中宮寺跡史跡公園のコスモス畑の見頃は?駐車場はあるの?子連れでもいける?

コスモス畑 関西おでかけ

中宮寺跡史跡公園はコスモス畑がある故郷を感じられる公園。車で行ってきたのでコスモスの見頃や詳しい駐車場、子連れでも行けるの?などの情報をご紹介していきますね!

中宮寺跡史跡公園について

聖徳太子が建立したと伝わる尼寺が中宮寺です。
その尼寺の跡地が中宮寺史跡公園。

現在の中宮寺は復元されたもので、その建物は公園から500mくらい離れた場所に建っています。
だから跡地には建物などはなく、芝生や草花が生えた敷地の広〜い公園なんです。

広さは東西120メートル、南北200メートルくらいの長方形で、公園の中央に中宮寺の土台だけが残っている場所があります。

公園内の1周は陸上グラウンドくらいの長さなので散歩するのにちょうど良い広さ。
園内は舗装された小道やベンチなどがあり、キレイな屋外トイレも設置されています。

公園内にはベンチだけじゃなくて屋根があるテーブル付きの休憩所も敷地内に2つ設置されているんです。

屋根が付いているから快晴の日は紫外線を防ぎながら休憩することができるし、小雨がパラついていても気になりませんよ。

この中宮寺史跡公園は散歩でよく訪れるお気に入りの場所なんです。

コスモスが見頃の季節には特設の無料駐車場が開放されていています。
去年の秋に車でコスモスを見に行ってきました。

コスモス畑が辺り一面に広がっていてとてもキレイでしたよ!

コスモス畑の見頃は?

中宮寺跡の史跡公園では秋になるとコスモスが見頃を迎えます。
その年によって少しずれたりもしますが、見頃はだいたい10月中旬〜下旬ごろ

えっ!けっこう短くない?
そうコスモスが見頃の時期は2週間くらいと短いんです。でもコスモスの花は1ヶ月くらい咲いています。
去年、私が車で行ったときは満開ですごくタイミングが良かったのかも。

コスモスは10月初旬ごろから咲き始め、11月初旬ごろに散り始めます。

満開なのは2週間くらい、だけど花が咲いている期間は1ヶ月くらい。
なので見頃(満開)とされている期間からちょっと前後しても、コスモスの花を見ることができますよ。

コスモス畑が広がっているのは中宮寺史跡公園の入り口付近。

中宮寺史跡公園は県道沿いにある施設で入り口も県道側にあります。そしてコスモス畑は公園に入ってすぐの入り口側に広がっています。

コスモス畑を囲むように舗装された小道があって歩きやすいように作られています。
地面がでこぼこじゃなくて平らな小道なので、立ち止まって写真なども取りやすいですし、ベビーカーを押しながらでも安心してコスモスを鑑賞することができます。

舗装されているといっても小道は無機質なグレー色のアスファルト、ではなくて、薄茶色の砂っぽい自然な感じ。
コスモス畑や芝生が広がっている公園に合った色使いの小道で景観を損なわず、かつ歩きやすいよう舗装してくれているのは私的に嬉しいポイントでした。

整った小道から気持ちよくコスモスを鑑賞できます。

周辺には田園が広がっていて、秋は稲刈り前の黄色い稲が斑鳩の里を彩っています。
のどかな故郷を感じる風景の中にコスモス畑があるのでとても風情がありますよ。

この公園のコスモス畑はインスタ映えスポットでもあります。
近くは田園風景で遠くには山々が見えるから、コスモスを写真で撮ると背景の雰囲気もGood!めっちゃ良い感じでインスタ映えしますよ!

10月頃に見頃をむかえる中宮寺史跡公園のコスモス畑。
行くとしたら近所に住んでいるケース以外は車を利用する方が多いと思います。

駐車場はあるの?何台停められる?など気になりますよね。
実際に車で行ったときの様子をお話ししていきます。

中宮寺史跡公園の詳しい駐車場の情報

中宮寺史跡公園へ車で行きたい場合、駐車場があるのか気になりますよね。

コスモスが咲く時期のみ公園内に臨時駐車場が無料で開放されています。

臨時駐車場の開放期間は10月5日〜11月23日。
開いている時間は9:00〜17:00
※令和2年の場合

年度によって開放期間の日程に少し前後はあるかもしれません。
でも、コスモスの見頃が10月中旬〜下旬ごろなのでコスモスが見れる時期はほぼほぼ開放されていると考えてもよさそうです。

正確な期間は斑鳩町役場に問い合わせたら教えてもらえますよ。
電話:0745-74-1001

駐車場はおおよそ40台くらい停められるスペースがありました。

秋のコスモスが見頃の時期には「もしかすると満車になるかも」という心配も出てきますよね。
前回車でコスモスを見に行った時は昼過ぎだったのですが余裕をもって停められましたよ。

万が一、満車だった場合は近くの法輪寺前にある三井観光自動車駐車場というところでも無料で車を停められます。
こちらの駐車場はとても広いので土日でも満車になる心配がない場所。(絶対とはいえないけど、、)
開いている時間は8:30〜17:00

三井観光自動車駐車場から中宮寺史跡公園までは歩いて12分くらい。

歩いて10分以上かかるのはちょっと遠いと感じるかもしれません。
実は法輪寺前の駐車場から中宮寺史跡公園に行くまでの道沿いにもコスモス栽培エリアがあるんです
だから目的地までコスモス畑を鑑賞することができて、道中も楽しんで歩けます。

じっくりコスモス鑑賞を楽しみたい方や足腰に自信がある方なら、むしろ法輪寺前の駐車場に停めて行った方が堪能できるのかも。

通常は中宮寺史跡公園内の無料開放の臨時駐車場に車を停めればOK。

駐車場は公園内の入り口付近、コスモス畑も入り口付近。
なので、駐車場からコスモス畑はすぐ近くにあります。

駐車場からコスモス畑までは段差や階段などもなく平らな道なので、車椅子の方や小さなお子さんを連れていても移動しやすいと思います。

公園内には屋外トイレも設置されています。
屋外のトイレって衛生的にどうかなって思う場所もあるんですけど、ここのトイレは清潔感があってキレイで安心して使用できました。

中宮寺跡の史跡公園を散策

公園入り口付近のコスモス畑で写真を撮ったり鑑賞したりした後、公園全体を散策してみるのもおすすめ。

公園中央にある中宮寺跡まで行って歴史を学んでみたり、屋根付きのテーブルがあるベンチでゆったり過ごしてみてください。

敷地の多くが広場なのでお子さんを連れて行くなら、ボールやフリスビーで遊んだりもできます。

コスモスは秋の季節限定だけど、タイミングが合えばぜひ中宮寺史跡公園のコスモス畑へ鑑賞や遊びにいってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました